レーダー [カスタム]
レーダー探知機を新しいものに交換しました。
バイクと車兼用で使っていたレーダーで何度か取締現場に遭遇しましたが、
鳴らないことも度々(@_@;)
今の取り締まりは、一瞬しかレーダーを照射しない事が多いので
レーダーが鳴った時は、もう手遅れだそうですが。
最近のGPSレーダーは取り締まりが行なわれる場所を知らせてくれ
データの更新もできるそうなので、
古いレーダーはオークションで売って買い換えました。
購入したのは、ユピエルSCR100WF と言うGPSレーダーです。
無線LAN搭載で、電源ONで更新データがあれば自動で更新してくれるすぐれもの(^O^)
車で使って近所の取締ポイントを回ってみると
やはり全て知らせてくれる訳ではなかったです。
過信は禁物です(^_^;)
以前のレーダーと接続コードが違ってたので
車もバイクも配線をし直しました。
12Vから5Vに変わったので接続端子の変換ではダメでした。
R2は、割と簡単に配線できましたが、
CBは、タンク上げたりコンバーターを取り付けたりと簡単にはいきません(^_^;)
久々にサードカバー内のコードの束とご対面です(笑)
古い配線を外して新しい配線に替えて終了です。
レーダーのステーは、クラッチフルードにマジックテープとタイラップで固定しました。
半分ぐらいカウルから飛び出してるので風圧に耐えれるか??です。
レーダーの画面が反射して見づらいので、スマホ用の反射防止フィルムを張りました。
見やすくなっていいです!
バイクと車兼用で使っていたレーダーで何度か取締現場に遭遇しましたが、
鳴らないことも度々(@_@;)
今の取り締まりは、一瞬しかレーダーを照射しない事が多いので
レーダーが鳴った時は、もう手遅れだそうですが。
最近のGPSレーダーは取り締まりが行なわれる場所を知らせてくれ
データの更新もできるそうなので、
古いレーダーはオークションで売って買い換えました。
購入したのは、ユピエルSCR100WF と言うGPSレーダーです。
無線LAN搭載で、電源ONで更新データがあれば自動で更新してくれるすぐれもの(^O^)
車で使って近所の取締ポイントを回ってみると
やはり全て知らせてくれる訳ではなかったです。
過信は禁物です(^_^;)
以前のレーダーと接続コードが違ってたので
車もバイクも配線をし直しました。
12Vから5Vに変わったので接続端子の変換ではダメでした。
R2は、割と簡単に配線できましたが、
CBは、タンク上げたりコンバーターを取り付けたりと簡単にはいきません(^_^;)
久々にサードカバー内のコードの束とご対面です(笑)
古い配線を外して新しい配線に替えて終了です。
レーダーのステーは、クラッチフルードにマジックテープとタイラップで固定しました。
半分ぐらいカウルから飛び出してるので風圧に耐えれるか??です。
レーダーの画面が反射して見づらいので、スマホ用の反射防止フィルムを張りました。
見やすくなっていいです!
トップケース [カスタム]
トップケース(リアボックス)を取り付けました。
PCXには、キャリアを付けていなかったので、
まずは、GIVI ジビ スペシャルキャリア E231を取り付けます。
リアカウルを外して穴を4個空けます。
穴の場所は、リアカウルに最初からマークが付けてあるので
ドリルで穴を空けてヤスリで広げます。
かなり時間を費やしました(^_^;)
何度か合わせて完了!
穴の周りは、コーキングしました。
続いてベースの取り付けです。
ボルト4個で固定です。
カバーを付けてベースの取り付け終了です。
トップケースを取り付けます。
取り付けたのは、GIVI モノロックケース E300N
容量30Lです。
GIVI ジビ モノロックケース E370NT(容量39L)を取り付けると
PCXには30Lの方がいいような?
39Lはちょっと大きいような?
CB1300SFにもベースを取り付けました。
CBのデイトナ マルチウイングキャリアにはGIVIのベース用に穴が空いてましたが、
荷重を出来るだけ少なくしたいので、前よりに取り付けました。
キャリアのラバーが白くなってます(^_^;)
ボルトの位置が後ろよりなったので、前に1個ボルトを追加しました。
まずは、30Lを付けてみました。
39Lでは
CBには39Lでも、そう大きく感じないのでいいかも?
PCXには、キャリアを付けていなかったので、
まずは、GIVI ジビ スペシャルキャリア E231を取り付けます。
リアカウルを外して穴を4個空けます。
穴の場所は、リアカウルに最初からマークが付けてあるので
ドリルで穴を空けてヤスリで広げます。
かなり時間を費やしました(^_^;)
何度か合わせて完了!
穴の周りは、コーキングしました。
続いてベースの取り付けです。
ボルト4個で固定です。
カバーを付けてベースの取り付け終了です。
トップケースを取り付けます。
取り付けたのは、GIVI モノロックケース E300N
容量30Lです。
GIVI ジビ モノロックケース E370NT(容量39L)を取り付けると
PCXには30Lの方がいいような?
39Lはちょっと大きいような?
CB1300SFにもベースを取り付けました。
CBのデイトナ マルチウイングキャリアにはGIVIのベース用に穴が空いてましたが、
荷重を出来るだけ少なくしたいので、前よりに取り付けました。
キャリアのラバーが白くなってます(^_^;)
ボルトの位置が後ろよりなったので、前に1個ボルトを追加しました。
まずは、30Lを付けてみました。
39Lでは
CBには39Lでも、そう大きく感じないのでいいかも?
サイドスタンドスイッチ [カスタム]
PCXのサイドスタンドスイッチを外しました。
PCXはサイドスタンドを出してるとエンジンが始動できません。
エンジン始動時にサイドスタンドを出すとエンジンが止まります。
やっぱり不便なのでスイッチを外しました。
サイドスタンドの根元、ボルトで止まっているのがスイッチです。
ボルトを外します。
スイッチを外します。
スイッチがサイドスタンドの動きに合わせて回転してエンジンをON・OFFしているので
ONの状態に回転させてタイラップで固定します。
スイッチを外したので、短いボルトに交換しました。
スイッチをタイラップで車体に固定して終了です(^O^)
カウルは外さずに行えました。
スイッチがスタンドに接触してないので大丈夫と思いますが。
エンジン掛ける時は、ブレーキレバー握ってないと掛からないので
飛び出しの心配はないと思いますが、
サイドスタンド出しっぱなしの走行には気をつけないといけません(^_^;)
PCXはサイドスタンドを出してるとエンジンが始動できません。
エンジン始動時にサイドスタンドを出すとエンジンが止まります。
やっぱり不便なのでスイッチを外しました。
サイドスタンドの根元、ボルトで止まっているのがスイッチです。
ボルトを外します。
スイッチを外します。
スイッチがサイドスタンドの動きに合わせて回転してエンジンをON・OFFしているので
ONの状態に回転させてタイラップで固定します。
スイッチを外したので、短いボルトに交換しました。
スイッチをタイラップで車体に固定して終了です(^O^)
カウルは外さずに行えました。
スイッチがスタンドに接触してないので大丈夫と思いますが。
エンジン掛ける時は、ブレーキレバー握ってないと掛からないので
飛び出しの心配はないと思いますが、
サイドスタンド出しっぱなしの走行には気をつけないといけません(^_^;)