SSブログ

ドアミラー配線切断 [車のメンテナンス]

R2が何日か前から助手席の方からウイ~ンウイ~ン♪と変な音が聞こえてきます。
エンジン掛けると必ず、スイッチONでも聞こえます。

何の音??と思っていたら
今度は、運転席のパワーウインドウがおかしくなってきました。
運転席窓のスイッチが・・・
窓が下がったまま反応しなかったり、とぎれとぎれでしか反応しないとかいろいろ(^_^;)
台風前は絶対に触らないようにしてました(笑)

スバルのディーラーで見てもらうと
パワーウインドウは、スイッチが壊れてるので交換ですねと
ウイ~ンウイ~ン♪の正体は、ミラー格納モーターのギヤが摩耗してるみたいですね。
このままだとモーターが焼切れる恐れがあるのでとりあえずヒューズを抜きましょうか?と

パワーウインドウのスイッチは注文しましたが、
ミラーのヒューズを抜くと両側とも格納もミラー可動もできなくなるので
自分で配線を切断して左側ミラーだけ格納できなくなるようにしました。

ミラーは、上側にめいっぱい向けて
マイナスドライバーで下側2か所をこじると簡単に外せます。
(上側は下から差し込んであるだけ)

P8280050-2.jpg

P8280048-2.jpg

6本の配線のうち上の2本だけの線のうち1本(黄色)を切ると
エンジンかけてもウイ~ンウイ~ン♪はしなくなりました(^O^)

取り付けは、上2か所の差し込みを下から入れて
ミラーをめいっぱい下に向けて下側2か所のはめ込み部分を押し付けます。

これで左側ミラーは格納はできませんが、ミラーの可動は出来ます。

平成15年式、そろそろいろんなトラブルが出てきそうです(^_^;)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。