SSブログ

松茸コース [ツーリング]

2015年10月山口県の雙津峡(そうづきょう)温泉に1泊で行ってきました。

今回のメンバーは、タイチョウさん(ナイトスター)、Oさん(W650)、
ヒロヒロさん(XL1200R)、と私(CB1300SF)の4人です。

苅田町役場のPに集合です。

早速トラブルです。
軽で登録したOさんのETCが電源の接触不良でONにならないと(^_^;)
シガーソケットは、バッテリー直で繋いでるそうですが、
たぶんナットが弛んでるみたいな?
ナットを締めればいいみたいですが、バッテリーは、シートのかなり下の方。
時間がかかるので諦めました。

Oさんが朝ごはん食べてない・ガソリン入ってないと言うので
近くのGSに寄って、小倉東ICから高速でめかりPAで休憩!

山口ICで降りると聞いてましたが、
先導して進んでると「小郡・山口」と標識があったので
減速して左ウィンカーを点けると皆さん左に来たのでそのまま降りました。
ほんとは、次のICでした(笑)

今度は、タイチョウさんがガソリンを入れると言うので
またGSに(このメンバーの時は、いつもガソリン入れるのはバラバラのような(^_^;))
タイチョウさんは、エッソじゃないと嫌みたいでGSに行くためにルートが変わります(@_@;)

クラクションを鳴らされたのでGSに停まると
タイチョウさん「違う!」と言ってますが、仕方なくガソリンを入れました。
Oさんが、マックで休憩しようと先導を変わります。

ちょっと間が離れて私は最後でR9を走ってると
レーダーが反応!

「おいでおいで」されて
1名パンダの中へご案内\(◎o◎)/!

後続の私もほぼ同じ速度でしたがスルー
やっぱり先頭がやばいと実感しました。

60km/hの制限でしたが、スピード出してる気分じゃなかったので減点は少なそう?

PA030010-2.jpg

結構時間が掛かったので前に行ってた二人も戻ってきました。

やっと出てきました。
「お勤め御苦労さんでした!」

19km/hオーバーで1点減点だそうです。
反則金は、9,000円(T_T)
15km/h以上の速度オーバーから捕まえるとか?

久々に見る青切符の職業欄は、「言いたくない」と書かれてました(笑)

地元では、取り締まり場所で有名なのかも?
他においでおいでされた車は0でした。

マックじゃなくて近くの店で早めに昼食を食べました。

危険な先導で長門峡までやってきました。
14km/hオーバー以内で走りましたが、1名は遅れ気味!

これでも国道、歩行者専用です(ピンボケですが)

PA030018-2.jpg

こんな景色がず~と続いてます。
紅葉シーズンは綺麗だと思います。

PA030023-2.jpg

テレビの取材にも来てました。
お笑い芸人の、眼鏡を掛けた・「まれ」にケーキ職人で出てた人が居ました。
ドランクドラゴンの鈴木拓だそうです。

ここでOさんが「林檎ジュースはジャンケンで負けた人がおごるのはいかが?」と
やっぱり言い出しっぺのOさんが負けました(笑)

津和野に到着!

PA030026-2.jpg

PA030035-2.jpg

PA030051-2.jpg

PA030045-2.jpg

街を散策します。
コイに話しかけながら餌をやる人も。

教会の中をカメラで撮ってると
「勝手に撮っていいんか?」と怒りの声!
タイチョウさんが言ってました。
すると他の観光客の人が
「すみません、人は映してませんから」と
大笑いしました。

PA030039-2.jpg

ここでもOさんが、コーヒーじゃんけんをと
またOさんが負けました(笑)

鉄道おたくのタイチョウさんの念願がかなって
踏切から撮影しようと待ってたら目の前に停まりました\(◎o◎)/!

PA030062-2.jpg

雙津峡に向かって出発!
前にも寄ったことがあるR187沿いの喫茶店
ここで休憩です。
ケーキセットを頼みましたが、じゃんけんはしませんでした(笑)

PA030072-2.jpg

雙津峡温泉の宿に到着!

早速、温泉に入りました。
そして待ちかねた松茸!

PA030079-2.jpg

なんか微妙な感じ、椎茸だけど微かに松茸の・・・と言う感じ(^_^;)
普通のコースがよかったような(笑)

翌日、朝食後のコーヒでまたまたじゃんけんしました。
今度は、私が負けました(T_T)

宿の喫茶店のカウンターで4杯注文してお金を払おうとすると
宿泊客の方は無料ですと ラッキー!!(^O^)
このことは、皆さんには言ってません(笑)

下道で九州方面へ帰ります。

休憩中、ダウンの袖がW650のマフラーに付きました(@_@;)
ダウンからは、羽毛がいっぱい出てきました。
マフラーに付いたのを取るのが大変そうだけど(^_^;)

PA040088-2.jpg

クマモンのエンブレムは、モンキーのだそうです。
よく出来てます。

PA040092-2.jpg

誰かさんににまたまたWで・・・
オーリンズのオイル漏れ発見!
キーも(^_^;)

PA040093-2.jpg

PA040095-2.jpg

下関ICから高速で、早めに帰りつきました。

走行距離 448km
燃費  21.5km/L
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 4

もちっこ

おいでおいで~お疲れ様でした(^^;
山口県は取り締まり厳しそうですよね。
歩行者専用の国道なんてあるんだ~!
初めて見ました~ネタ的にも面白そうな場所ですねw
あれ?ジャンケンに弱いガイチさんなのに2回も勝ったのね~♪
って思ったら最後はちゃっかり負けちゃったんだ!
って思ったら無料だったっていうステキなオチ(笑)
トラブルもあったようですが無事に帰り着けてなによりです。
by もちっこ (2015-10-15 16:12) 

響

トラップこわーい!
先導しない手を考えねば。
エッソじゃないとダメ?
なんか特殊なガソリン売ってるの?
数が少ないので田舎道はどうするんだろう?
by (2015-10-15 16:59) 

くに

「おいでおいで」ですか~
怖いですね。
私がいつも走るメンバーは「おいでおいで」されたらどうするんだろ?
そのまま山に逃げ込んだりして・・・
そんなことないか(笑)
by くに (2015-10-16 22:05) 

ガイチ

∞もちっこさんへ
やっぱりレーダーが鳴った時は、アウトでした。
今回は、じゃんけん2回も勝ちましたね(笑)
負けた時も無料でラッキーでした(^O^)
長門峡は、紅葉シーズンに行ってみたいですね!

∞響さんへ
先導は、要注意ですよね!
エッソの割引カードを作ってるので
エッソがあるとそこに行きたがるんです(^_^;)

∞くにさんへ
そちらの巡航速度は速いと言ってましたね。
捕まるとヤバそうな!!
今回ので、しばらく用心しそうですが、
忘れたころが怖い!
by ガイチ (2015-10-18 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

九大の森|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。