オイル・オイルフィルター交換 [メンテナンス]
CB1300SFのオイルとオイルフィルターを交換しました。
前回の交換からちょうど3,000kmとちょっと早いですが。
オイルキャップを外して、ドレンボルトを外します。
オイルは、まだ綺麗そうな色ですが、溜まったらやっぱり真っ黒!
オイルは、いつものG3
フィルターにフィルターレンチをかけてちょっと緩めます。
CB1300はマフラーがフィルターを避けてるのでやり易いです。
ある程度抜けたら外します。
オイルフィルター交換時のオイル量は、ちょうど4Lです。
新しいフィルターも車用です。
用意したフィルターのサイズが大きくオイル量も多めになるので
同じ大きさのフィルターを探したらあったので、それを取り付けました。
ドレンワッシャーは、手持ちがなかったので再利用です(笑)
プラグもイリジウムに交換してから12,000㎞ですが、
プラグの交換時期は
イリジウムは、10,000÷常用回転数=交換距離(万Km)だそうです。
(普通のプラグは、5,000÷常用回転数=交換距離(万Km))
10,000÷3,000=3.3万Km、10,000÷4,000=2.5万Km、10,000÷5,000=2万Km
とまだまだ交換しなくてよさそうです。
これでCBのメンテナンス終了!
前回の交換からちょうど3,000kmとちょっと早いですが。
オイルキャップを外して、ドレンボルトを外します。
オイルは、まだ綺麗そうな色ですが、溜まったらやっぱり真っ黒!
オイルは、いつものG3
フィルターにフィルターレンチをかけてちょっと緩めます。
CB1300はマフラーがフィルターを避けてるのでやり易いです。
ある程度抜けたら外します。
オイルフィルター交換時のオイル量は、ちょうど4Lです。
新しいフィルターも車用です。
用意したフィルターのサイズが大きくオイル量も多めになるので
同じ大きさのフィルターを探したらあったので、それを取り付けました。
ドレンワッシャーは、手持ちがなかったので再利用です(笑)
プラグもイリジウムに交換してから12,000㎞ですが、
プラグの交換時期は
イリジウムは、10,000÷常用回転数=交換距離(万Km)だそうです。
(普通のプラグは、5,000÷常用回転数=交換距離(万Km))
10,000÷3,000=3.3万Km、10,000÷4,000=2.5万Km、10,000÷5,000=2万Km
とまだまだ交換しなくてよさそうです。
これでCBのメンテナンス終了!
タイヤ交換 [メンテナンス]
CB1300SFのタイヤを交換しました。
メインスタンド掛けて、ジャッキアップ。
まずは、リアホイールから外します。
チェーンアジャスターの位置は、ここら辺り!
あとでチェーン調整の時この位置から調整するので写真は大事です。
アクスルシャフトのナットを緩めます。
サイズは、右側が32 左側が27
アジャスターの固定ナット(左)を緩めて調整ナット(右)を緩めます。
チェーンが緩んできました。
アクスルシャフトのナット(右)を外します。
ナットと一緒にワッシャーとプレートも外します。
アクスルシャフト右側をゴムハンマーでたたいて左側に抜きます。
タイヤ下に板を入れてジャッキで高さを調整して抜きやすい位置に。
アクスルシャフトが抜けました。
これでリアホイールは外れます。
チェーンを外して、後ろ側に転がして外します。
ここはフェンダレスがやり易いですが。
ホイールの中心のカラーも外れましたが、そのままま。
続いてフロントホイールを外します。
アクスルシャフトのナットを外します。
フロントは、ナットは右側だけです。
次に固定ボルト左右各2個を外します。
フロントブレーキキャリパーの固定ボルト左右各2個も外します。
ジャッキの高さを調整して
左側のアクスルシャフトの穴に六角レンチを引っかけて
ねじりながら抜きます。
これでフロントホイールは外れます。
ちょっとジャッキアップして
前側に転がして外します。
タイヤの交換は、近所のバイク屋でやってもらいました。
その間、ブレーキキャリパーはぶら下がった状態はホースに良くないそうなので
固定ボルトを1個だけ付けてました。
取り付けは、もちろん逆順です。
フロントから取り付けます。
フロントのカラーも外して中も外もグリスアップ
アクスルシャフトも
アクスルシャフトの固定ナットは、内→外の順で締めます。
取り付けには、トルクレンチを使います。
リアも同様にグリスアップして取り付けます。
リアは取り付けに助手がいると助かりますね。
今回は一人で大変でした(^_^;)
取り付けたのは、またまたBT-023です。
ネットで安かったので、前後で26,800円
取り付け工賃5,000円+バルブ500円×2個+廃タイヤ300円×2でした。
BT-023は、12,000㎞で交換しました。
ツーリングメインなのでいいタイヤだと思います。
リアはもうちょっと走れそうでしたが。
メインスタンド掛けて、ジャッキアップ。
まずは、リアホイールから外します。
チェーンアジャスターの位置は、ここら辺り!
あとでチェーン調整の時この位置から調整するので写真は大事です。
アクスルシャフトのナットを緩めます。
サイズは、右側が32 左側が27
アジャスターの固定ナット(左)を緩めて調整ナット(右)を緩めます。
チェーンが緩んできました。
アクスルシャフトのナット(右)を外します。
ナットと一緒にワッシャーとプレートも外します。
アクスルシャフト右側をゴムハンマーでたたいて左側に抜きます。
タイヤ下に板を入れてジャッキで高さを調整して抜きやすい位置に。
アクスルシャフトが抜けました。
これでリアホイールは外れます。
チェーンを外して、後ろ側に転がして外します。
ここはフェンダレスがやり易いですが。
ホイールの中心のカラーも外れましたが、そのままま。
続いてフロントホイールを外します。
アクスルシャフトのナットを外します。
フロントは、ナットは右側だけです。
次に固定ボルト左右各2個を外します。
フロントブレーキキャリパーの固定ボルト左右各2個も外します。
ジャッキの高さを調整して
左側のアクスルシャフトの穴に六角レンチを引っかけて
ねじりながら抜きます。
これでフロントホイールは外れます。
ちょっとジャッキアップして
前側に転がして外します。
タイヤの交換は、近所のバイク屋でやってもらいました。
その間、ブレーキキャリパーはぶら下がった状態はホースに良くないそうなので
固定ボルトを1個だけ付けてました。
取り付けは、もちろん逆順です。
フロントから取り付けます。
フロントのカラーも外して中も外もグリスアップ
アクスルシャフトも
アクスルシャフトの固定ナットは、内→外の順で締めます。
取り付けには、トルクレンチを使います。
リアも同様にグリスアップして取り付けます。
リアは取り付けに助手がいると助かりますね。
今回は一人で大変でした(^_^;)
取り付けたのは、またまたBT-023です。
ネットで安かったので、前後で26,800円
取り付け工賃5,000円+バルブ500円×2個+廃タイヤ300円×2でした。
BT-023は、12,000㎞で交換しました。
ツーリングメインなのでいいタイヤだと思います。
リアはもうちょっと走れそうでしたが。
グリスアップ [メンテナンス]
CB1300SFのグリスアップを行いました。
まずは、クラッチレバーから
上からマイナスドライバー・下からメガネレンチで軸のボルトを外します。
ハンドガードがちょっと邪魔ですが。
丸い小さな部品も外れたので、パーツクリーナーで古いグリスを洗い流します。
レバー取り付け部の古いグリスもふき取って
軸のボルトと可動部分にグリスを塗って取り付けます。
(丸い小さな部品は向きを合わせて、
この部品にはまる本体側にある細い軸も外れるのでグリスアップします。)
次は、ブレーキレバー
同じように軸のボルトを外して
パーツクリーナーで汚れたグリスを洗い流して
レバー取り付け部の古いグリスもふき取って
軸のボルトと可動部分にグリスを塗って取り付けます。
最後にシフトペダルも
軸のボルトを外して
パーツクリーナーで汚れたグリスを洗い流して
軸のボルトと可動部分にグリスを塗って取り付けます。
これでスムーズな動きになるはず!?
まずは、クラッチレバーから
上からマイナスドライバー・下からメガネレンチで軸のボルトを外します。
ハンドガードがちょっと邪魔ですが。
丸い小さな部品も外れたので、パーツクリーナーで古いグリスを洗い流します。
レバー取り付け部の古いグリスもふき取って
軸のボルトと可動部分にグリスを塗って取り付けます。
(丸い小さな部品は向きを合わせて、
この部品にはまる本体側にある細い軸も外れるのでグリスアップします。)
次は、ブレーキレバー
同じように軸のボルトを外して
パーツクリーナーで汚れたグリスを洗い流して
レバー取り付け部の古いグリスもふき取って
軸のボルトと可動部分にグリスを塗って取り付けます。
最後にシフトペダルも
軸のボルトを外して
パーツクリーナーで汚れたグリスを洗い流して
軸のボルトと可動部分にグリスを塗って取り付けます。
これでスムーズな動きになるはず!?
エアクリーナーエレメント交換 [メンテナンス]
フロントブレーキパッド交換 [メンテナンス]
リアに続いてCB1300SFのフロントブレーキパッドも交換しました。
パッドピン2本を緩めて、キャリパー固定ボルトを緩めて外します。
パッドピンを外してブレーキパッドを抜きます。
スプリングも外します。
フロントも新しいパッドは、純正品にしました。
新パッドの面取りです、パッドの淵を金属やすりで軽くゴシゴシ。
外したパッドと新パッド。
これはもう交換時期です。
反対側も同じように外します。
中は結構汚れてます。
ピストンを出そうとブレーキペダルを握りましたが、
出てくるピストンは8個のうち1個だけ(^_^;)
ピストンを出すのは諦めてブレーキパーツクリーナーで洗い流してゴシゴシ。
ブレーキのピストンを戻すとブレーキフルードの液面が上がるので、をちょっとスポイドで吸い上げフルードを減らします。
シムグリースをパッドピンとパッドの裏側に塗ります。
ブレーキパッドセパレーターでピストンを戻します。
(4個いっぺんには手では戻しにくいです)
ピストンを戻した状態のキャリパーにパッドを入れます。
スプリングで押さえながらパッドピンを軽く取り付けます。
キャリパーをディスクローターに入れて
キャリパー固定ボルト左右各2本を本締めします。
大きいトルクレンチの出番、トルクは30N・m
パッドピン左右各2本を本締め、トルクは18N・m
ブレーキレバーを何回か握って、リザーバータンクの液量を調整して終了!
パッドピン2本を緩めて、キャリパー固定ボルトを緩めて外します。
パッドピンを外してブレーキパッドを抜きます。
スプリングも外します。
フロントも新しいパッドは、純正品にしました。
新パッドの面取りです、パッドの淵を金属やすりで軽くゴシゴシ。
外したパッドと新パッド。
これはもう交換時期です。
反対側も同じように外します。
中は結構汚れてます。
ピストンを出そうとブレーキペダルを握りましたが、
出てくるピストンは8個のうち1個だけ(^_^;)
ピストンを出すのは諦めてブレーキパーツクリーナーで洗い流してゴシゴシ。
ブレーキのピストンを戻すとブレーキフルードの液面が上がるので、をちょっとスポイドで吸い上げフルードを減らします。
シムグリースをパッドピンとパッドの裏側に塗ります。
ブレーキパッドセパレーターでピストンを戻します。
(4個いっぺんには手では戻しにくいです)
ピストンを戻した状態のキャリパーにパッドを入れます。
スプリングで押さえながらパッドピンを軽く取り付けます。
キャリパーをディスクローターに入れて
キャリパー固定ボルト左右各2本を本締めします。
大きいトルクレンチの出番、トルクは30N・m
パッドピン左右各2本を本締め、トルクは18N・m
ブレーキレバーを何回か握って、リザーバータンクの液量を調整して終了!