SSブログ

オイル・オイルフィルター交換 [メンテナンス]

CB1300SFのオイルとオイルフィルターを交換しました。
前回の交換からちょうど3,000kmとちょっと早いですが。

オイルキャップを外して、ドレンボルトを外します。

P7110071-2.jpg

オイルは、まだ綺麗そうな色ですが、溜まったらやっぱり真っ黒!

P7110075-2.jpg

オイルは、いつものG3

P7110077-2.jpg

フィルターにフィルターレンチをかけてちょっと緩めます。
CB1300はマフラーがフィルターを避けてるのでやり易いです。

P7110078-2.jpg

P7110080-2.jpg

ある程度抜けたら外します。

オイルフィルター交換時のオイル量は、ちょうど4Lです。
新しいフィルターも車用です。
用意したフィルターのサイズが大きくオイル量も多めになるので
同じ大きさのフィルターを探したらあったので、それを取り付けました。
ドレンワッシャーは、手持ちがなかったので再利用です(笑)

P7110083-2.jpg

プラグもイリジウムに交換してから12,000㎞ですが、
プラグの交換時期は
イリジウムは、10,000÷常用回転数=交換距離(万Km)だそうです。
(普通のプラグは、5,000÷常用回転数=交換距離(万Km))
10,000÷3,000=3.3万Km、10,000÷4,000=2.5万Km、10,000÷5,000=2万Km
とまだまだ交換しなくてよさそうです。

これでCBのメンテナンス終了!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。