オイル・オイルフィルター交換 [メンテナンス]
CB1300SFのオイルとオイルフィルターを交換しました。
前回の交換からちょうど3,000kmとちょっと早いですが。
オイルキャップを外して、ドレンボルトを外します。
オイルは、まだ綺麗そうな色ですが、溜まったらやっぱり真っ黒!
オイルは、いつものG3
フィルターにフィルターレンチをかけてちょっと緩めます。
CB1300はマフラーがフィルターを避けてるのでやり易いです。
ある程度抜けたら外します。
オイルフィルター交換時のオイル量は、ちょうど4Lです。
新しいフィルターも車用です。
用意したフィルターのサイズが大きくオイル量も多めになるので
同じ大きさのフィルターを探したらあったので、それを取り付けました。
ドレンワッシャーは、手持ちがなかったので再利用です(笑)
プラグもイリジウムに交換してから12,000㎞ですが、
プラグの交換時期は
イリジウムは、10,000÷常用回転数=交換距離(万Km)だそうです。
(普通のプラグは、5,000÷常用回転数=交換距離(万Km))
10,000÷3,000=3.3万Km、10,000÷4,000=2.5万Km、10,000÷5,000=2万Km
とまだまだ交換しなくてよさそうです。
これでCBのメンテナンス終了!
前回の交換からちょうど3,000kmとちょっと早いですが。
オイルキャップを外して、ドレンボルトを外します。
オイルは、まだ綺麗そうな色ですが、溜まったらやっぱり真っ黒!
オイルは、いつものG3
フィルターにフィルターレンチをかけてちょっと緩めます。
CB1300はマフラーがフィルターを避けてるのでやり易いです。
ある程度抜けたら外します。
オイルフィルター交換時のオイル量は、ちょうど4Lです。
新しいフィルターも車用です。
用意したフィルターのサイズが大きくオイル量も多めになるので
同じ大きさのフィルターを探したらあったので、それを取り付けました。
ドレンワッシャーは、手持ちがなかったので再利用です(笑)
プラグもイリジウムに交換してから12,000㎞ですが、
プラグの交換時期は
イリジウムは、10,000÷常用回転数=交換距離(万Km)だそうです。
(普通のプラグは、5,000÷常用回転数=交換距離(万Km))
10,000÷3,000=3.3万Km、10,000÷4,000=2.5万Km、10,000÷5,000=2万Km
とまだまだ交換しなくてよさそうです。
これでCBのメンテナンス終了!