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オイル・オイルフィルター交換 [車のメンテナンス]

オーリスのオイルとオイルフィルターを交換しました。

オーリスのエンジンは、エンジン位置を下げるために
エキゾーストがエンジン下を通らないように反対向きに搭載されているとか?!
だからドレンボルトは、エンジンの後ろ側(@_@;)
オイル交換は、ジャッキアップ前提になってます。

ジャッキアップしたくないので、スロープで挑戦!
スロープとコンクリートブロックと高さ調整の板でやってみます。

TRDのスポイラーが付いてるので、ギリギリ入りました。

スロープを登ってブロックの上に停めるのが難しそうですが、
やってみます。

スロープは、タイヤの直前に置くとかなりアクセル踏まないと登れそうになかったので
勢いあまって反対側に落ちそうです。
スロープをちょっと離してなるべくアクセルを強く踏まないでブロックの上にピタッと停まるようにと願って!

どうにかブロックの上で停まれました(^_^;)

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右側は、ブロックがちょっと内側過ぎましたが、そのままやります。

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エンジンの裏側にドレンボルトとフィルターカバーが見えました。
最近のトヨタのオイルフィルターは、エコのため内蔵式が主流みたいです。

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エンジン上部のオイルキャップを外して、ドレンボルトを外してオイルを抜きます。

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オイルフィルターの説明を読むとフィルターカバーの位置でオイルが抜けるようです。

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フィルターレンチを付けて緩めて位置を合わせるとオイルが少しずつ抜けました。

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数分後、フィルターを外しました。

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パッキンを新品に交換して

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パッキンに新しいオイルを塗ってフィルターを入れて

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フィルターレンチで取り付けます。

次にドレンボルトを付けようとしたら、ドレンパッキン(ワッシャー)が付いてない!
古いオイルの中を探したけどないみたいです。
もしかしたらパッキン無しだったのかも??
外す前に撮った画像を見ると付いてなかったようです(@_@;)

今回はパッキンを付けてドレンボルトを締めました。

オイルは、モービル1 5W30

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オイル量は4.2Lとあったので
とりあえず、4L入れてエンジン掛けてオイル漏れがないのを確認して
車をバックさせました(^_^;)

降りて見たらヤバそうな状態でしたが・・・

P6210111-2.jpg

スロープとブロックは、どうにかして連結した方がいいみたいです。

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残り0.2Lを入れて

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しばらくエンジンかけて、止めてから数分後にオイル量を確認して終了!

スロープいいかも!
ジャッキアップより安心して車体の下に潜れました。

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