SSブログ

オイル・オイルフィルター交換 [車のメンテナンス]

オーリスのオイルとオイルフィルターを交換しました。

オーリスのエンジンは、エンジン位置を下げるために
エキゾーストがエンジン下を通らないように反対向きに搭載されているとか?!
だからドレンボルトは、エンジンの後ろ側(@_@;)
オイル交換は、ジャッキアップ前提になってます。

ジャッキアップしたくないので、スロープで挑戦!
スロープとコンクリートブロックと高さ調整の板でやってみます。

TRDのスポイラーが付いてるので、ギリギリ入りました。

スロープを登ってブロックの上に停めるのが難しそうですが、
やってみます。

スロープは、タイヤの直前に置くとかなりアクセル踏まないと登れそうになかったので
勢いあまって反対側に落ちそうです。
スロープをちょっと離してなるべくアクセルを強く踏まないでブロックの上にピタッと停まるようにと願って!

どうにかブロックの上で停まれました(^_^;)

P6210096-2.jpg

右側は、ブロックがちょっと内側過ぎましたが、そのままやります。

P6210098-2.jpg

エンジンの裏側にドレンボルトとフィルターカバーが見えました。
最近のトヨタのオイルフィルターは、エコのため内蔵式が主流みたいです。

P6210099-2.jpg

エンジン上部のオイルキャップを外して、ドレンボルトを外してオイルを抜きます。

P6210100-2.jpg

P6210102-2.jpg

オイルフィルターの説明を読むとフィルターカバーの位置でオイルが抜けるようです。

P6210101-2.jpg

フィルターレンチを付けて緩めて位置を合わせるとオイルが少しずつ抜けました。

P6210105-2.jpg

数分後、フィルターを外しました。

P6210106-2.jpg

パッキンを新品に交換して

P6210107-2.jpg

パッキンに新しいオイルを塗ってフィルターを入れて

P6210108-2.jpg

フィルターレンチで取り付けます。

次にドレンボルトを付けようとしたら、ドレンパッキン(ワッシャー)が付いてない!
古いオイルの中を探したけどないみたいです。
もしかしたらパッキン無しだったのかも??
外す前に撮った画像を見ると付いてなかったようです(@_@;)

今回はパッキンを付けてドレンボルトを締めました。

オイルは、モービル1 5W30

P6210110-2.jpg

オイル量は4.2Lとあったので
とりあえず、4L入れてエンジン掛けてオイル漏れがないのを確認して
車をバックさせました(^_^;)

降りて見たらヤバそうな状態でしたが・・・

P6210111-2.jpg

スロープとブロックは、どうにかして連結した方がいいみたいです。

P6210112-2.jpg

残り0.2Lを入れて

P6210113-2.jpg

しばらくエンジンかけて、止めてから数分後にオイル量を確認して終了!

スロープいいかも!
ジャッキアップより安心して車体の下に潜れました。

P6210114-2.jpg
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

響

車のオイルも自分でやっちゃうのですね。
昔はたまに潜ってましたが
腕がめっちゃ疲れます。
by (2015-06-29 08:29) 

ガイチ

∞響さんへ
車屋に行けば無料で交換なんですが、
自分でやってみたくてつい(笑)
R2は潜らなくて出来るんですが、オーリスは無理でした。
スロープは簡単で良かったですが、
停まる位置確認の助手がいた方がいいかもです。
by ガイチ (2015-06-30 20:59) 

けい

私も5000kmでエンジンをいたわって交換しています。
マフラーが後方なのは排気が冷めない内に触媒に届けて活性化させ排ガスをきれいすることが狙いのようです。
by けい (2020-07-08 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。