フジツボ レガリスK [車のカスタム]
R2のマフラーを交換しました。
2003年式だから12年目にしてやっと(笑)
フジツボのレガリスKと言うマフラーです。
吊りゴム2個とボルト2本で繋がってるだけなので簡単に交換できるはずですが、
ボルト2本は錆びて完全に固着してました(^_^;)
数日前からCRC556を何回か吹きかけてもびくともせず、
グラインダーで切断するか、ジャッキの力でボルトをねじ切ろうと思ってましたが、
ナフコで良さそうなもの発見!
CRC556DX、浸透力が強いと(値段も3倍ぐらい)
これを何回か吹きかけるとあっけなく固着したくボルトが緩みました(^O^)
画像は、ちょっと緩めた後です。
ボディーに錆がいたるところ発生してますね(T_T)
残るは2か所
この2か所にはたっぷりとシリコンスプレーを吹きかけました。
まず左側の吊りゴムを車体側からウォーターポンププライヤーで挟んで外しました。
プライヤーの片側を吊りゴムのステーの頭に掛けてぐいっと
ステーにちょっと傷が入りましたが気にせず(笑)
頭を乗り越えたら手で引っ張って外しました。
右側はマフラー側から外しました(頭がないのでスルッと)
残った吊りゴムもプライヤーで同じように外しました。
これで全て外れました。
古いガスケットとナットを外して接続面の汚れをスクレイパーでゴシゴシ
ここまで終了した頃やっとブツが到着しました。
中身の割にデカいです(^_^;)
中身は、マフラー、ガスケット、耐熱シート、針金でした。
純正よりかなり重たいです。
てっきり新しい吊りゴムも付いてると思ってましたが、無かったです。
耐熱シートをHIDのケーブルに巻くように説明はありましたが、
巻くべきケーブルが見当たらず止めました。
取り付けです。
マフラーのステーにシリコンスプレーたっぷりの吊りゴムを付けて
車体側にはめこみます(外すより簡単でした)
マフラー側がパイプが太くなるので
ナットは、頭のサイズが小さい方ものを用意しました。
M10・35mmボルト17・ナット14です。
ボルトを通してガスケット、マフラーと取り付けます。
マフラー側は、パイプの太さが邪魔でメガネレンチが片方だけ使えませんでした。
スパナとメガネレンチで絞めましたが、
締めにくいのでここでジャッキアップ
安全のためタイヤの下にブロックを敷きました。
締め付け完了!
エンジン掛けて排気漏れがないか確認です。
目視と手をかざしただけですが(笑)
交換前
交換後
タイコ部分が輝いてていいんですが、
肝心の音は、なんか純正より上品に静かになったような??
迫力ある低音を期待してましたが・・・(^_^;)
2003年式だから12年目にしてやっと(笑)
フジツボのレガリスKと言うマフラーです。
吊りゴム2個とボルト2本で繋がってるだけなので簡単に交換できるはずですが、
ボルト2本は錆びて完全に固着してました(^_^;)
数日前からCRC556を何回か吹きかけてもびくともせず、
グラインダーで切断するか、ジャッキの力でボルトをねじ切ろうと思ってましたが、
ナフコで良さそうなもの発見!
CRC556DX、浸透力が強いと(値段も3倍ぐらい)
これを何回か吹きかけるとあっけなく固着したくボルトが緩みました(^O^)
画像は、ちょっと緩めた後です。
ボディーに錆がいたるところ発生してますね(T_T)
残るは2か所
この2か所にはたっぷりとシリコンスプレーを吹きかけました。
まず左側の吊りゴムを車体側からウォーターポンププライヤーで挟んで外しました。
プライヤーの片側を吊りゴムのステーの頭に掛けてぐいっと
ステーにちょっと傷が入りましたが気にせず(笑)
頭を乗り越えたら手で引っ張って外しました。
右側はマフラー側から外しました(頭がないのでスルッと)
残った吊りゴムもプライヤーで同じように外しました。
これで全て外れました。
古いガスケットとナットを外して接続面の汚れをスクレイパーでゴシゴシ
ここまで終了した頃やっとブツが到着しました。
中身の割にデカいです(^_^;)
中身は、マフラー、ガスケット、耐熱シート、針金でした。
純正よりかなり重たいです。
てっきり新しい吊りゴムも付いてると思ってましたが、無かったです。
耐熱シートをHIDのケーブルに巻くように説明はありましたが、
巻くべきケーブルが見当たらず止めました。
取り付けです。
マフラーのステーにシリコンスプレーたっぷりの吊りゴムを付けて
車体側にはめこみます(外すより簡単でした)
マフラー側がパイプが太くなるので
ナットは、頭のサイズが小さい方ものを用意しました。
M10・35mmボルト17・ナット14です。
ボルトを通してガスケット、マフラーと取り付けます。
マフラー側は、パイプの太さが邪魔でメガネレンチが片方だけ使えませんでした。
スパナとメガネレンチで絞めましたが、
締めにくいのでここでジャッキアップ
安全のためタイヤの下にブロックを敷きました。
締め付け完了!
エンジン掛けて排気漏れがないか確認です。
目視と手をかざしただけですが(笑)
交換前
交換後
タイコ部分が輝いてていいんですが、
肝心の音は、なんか純正より上品に静かになったような??
迫力ある低音を期待してましたが・・・(^_^;)