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タイヤ交換 [メンテナンス]

CB1300SFのタイヤを交換しました。

メインスタンド掛けて、ジャッキアップ。

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まずは、リアホイールから外します。
チェーンアジャスターの位置は、ここら辺り!
あとでチェーン調整の時この位置から調整するので写真は大事です。

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アクスルシャフトのナットを緩めます。
サイズは、右側が32 左側が27

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アジャスターの固定ナット(左)を緩めて調整ナット(右)を緩めます。

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チェーンが緩んできました。

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アクスルシャフトのナット(右)を外します。

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ナットと一緒にワッシャーとプレートも外します。

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アクスルシャフト右側をゴムハンマーでたたいて左側に抜きます。
タイヤ下に板を入れてジャッキで高さを調整して抜きやすい位置に。

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アクスルシャフトが抜けました。

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これでリアホイールは外れます。
チェーンを外して、後ろ側に転がして外します。
ここはフェンダレスがやり易いですが。
ホイールの中心のカラーも外れましたが、そのままま。

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続いてフロントホイールを外します。
アクスルシャフトのナットを外します。
フロントは、ナットは右側だけです。

次に固定ボルト左右各2個を外します。
フロントブレーキキャリパーの固定ボルト左右各2個も外します。

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ジャッキの高さを調整して
左側のアクスルシャフトの穴に六角レンチを引っかけて
ねじりながら抜きます。

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これでフロントホイールは外れます。
ちょっとジャッキアップして
前側に転がして外します。

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タイヤの交換は、近所のバイク屋でやってもらいました。
その間、ブレーキキャリパーはぶら下がった状態はホースに良くないそうなので
固定ボルトを1個だけ付けてました。

取り付けは、もちろん逆順です。
フロントから取り付けます。
フロントのカラーも外して中も外もグリスアップ
アクスルシャフトも

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アクスルシャフトの固定ナットは、内→外の順で締めます。
取り付けには、トルクレンチを使います。

リアも同様にグリスアップして取り付けます。
リアは取り付けに助手がいると助かりますね。
今回は一人で大変でした(^_^;)

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取り付けたのは、またまたBT-023です。
ネットで安かったので、前後で26,800円
取り付け工賃5,000円+バルブ500円×2個+廃タイヤ300円×2でした。

BT-023は、12,000㎞で交換しました。
ツーリングメインなのでいいタイヤだと思います。
リアはもうちょっと走れそうでしたが。
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コメント 2

響

わたくしもCBのときはBT023でした。
一時はミシュランばかりでたが
とても乗りやすくてリビングです。
by (2015-07-17 13:13) 

ガイチ

∞響さんへ
私もBT-023は、すり減ってもフィーリングが変わらないので
お気に入りです。
by ガイチ (2015-07-27 22:06) 

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