SSブログ

ヨシムラ R77-J [カスタム]

スリップオンマフラーを取り付けました。

取り付けたのは、ヨシムラ R-77J です。

うるさいのは嫌なので車検対応のやつです。

PC200057-2.jpg

CB1300の純正マフラー、かなりデカいです。

PC200058-2.jpg

まずは、排気バルブ制御ケーブル(画像中央)を外します。

PC200059-2.jpg

フックを外して、ステーに挟まれてる部分を外そうとしましたが、固い(^_^;)

PC200063-2.jpg

クレ556をシューっとしてやっと外れました。

次にマフラーを閉めているボルト2個を緩めて

PC200065-2.jpg

タンデムステップ下のボルトを外します。

PC200066-2.jpg

PC200068-2.jpg

グリグリしてマフラーを抜きます。
純正マフラーは重たいです。

PC200069-2.jpg

いよいよスリップオンの取り付けです。

まず短いパイプを取り付けます。
ガスケットは必要ないそうです。
パイプに締め付けるバンドを通して差し込んで
ボルト(裏側の見えない位置にしました)を軽く締めます。

PC200071-2.jpg

そこにマフラー本体を差し込んで、付属のスプリングを取り付けます。
スプリングを付ける工具が付いたので簡単でした。
純正マフラーと比べると軽いです。

PC200072-2.jpg

あとは、固定用のバンドをマフラーに付けて
タンデムステップ下に取り付けて位置を合わせて本締めして終了です。

PC200074-2.jpg

PC200076-2.jpg

R-77J(チタン・カーボンエンド)
バッフルは無でしたが、
それでも車検対応みたいです。

PC200077-2.jpg

エンジン掛けて排気漏れがないか確認です。
その前に焼きむら防止で脱脂して油汚れを取りました。
ボ~と言う低音が響いて思ったより大きな音でしたね\(◎o◎)/!

暖気が終わるとだいぶ音量下がりました。

PC210082-2.jpg

試運転しましたが、アイドリングスタートもOKで、
低速トルクの落ち込みは感じなかったです。
そのうち慣れるかもですが、もうちょっと静かな方がいいかも?

初めて軽くなるカスタムしました(笑)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おおとう桜街道2014走り納め2014 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。