SSブログ

サムライ [その他]

家の塗装工事が終わり
いよいよメインの工事が始まります。

短い間でしたが、この屋根も見納めです。

DSC06765-2.jpg

工事が始まりました。

DSC06767-2.jpg

取り付け終了の翌日は雪でした。

DSC06771-2.jpg

取り付けしたのはソーラーパネル!
屋根2面に取り付け可能な限り付けました。
発電量は4.4KWです。

DSC06787-2.jpg

DSC06791-2.jpg

DSC06796-2.jpg

超軽量超薄型のパネルです(^O^)
京セラ サムライ ブラックスペシャルと言うやつです。
パネルの厚さは、最薄部でわずか8mm(@_@;)
景観重視で低反射ガラスなのであまりキラキラしません。
そして瓦の連なりを思わせる段葺き形状を実現しいるので、
ソーラーパネルらしからぬ印象です。

電気のメーターも2個になりました。
買電(バイデン)と売電(バイデン)!

DSC06797-2.jpg

モニターです。
カーナビぐらいの大きさ、発電量と一緒に消費電力が出るのでおもしろいです。
省エネ意識が発達するかも?

DSC06800-2.jpg

塗装に続き痛い出費ですが、
これから長い間働いてくれるので許せます(^O^)
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

響

ソーラーパネル取り付けおめでとうございます。
がっつり儲けるほど発電できると良いですね。
by (2013-02-20 21:04) 

ガイチ

∞響さんへ
ありがとうございます。
天気がいい日に家に居ないと売電できるのが、わかりました。
晴れた週末は、やっぱりツーリングですね(笑)
by ガイチ (2013-02-21 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お色直し主役は・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。