SSブログ

走り納めは国東半島へ [ツーリング]

今日、寒い中走り納めに行ってきました。
天気予報では、午前中は晴れでしたが、
集合場所のメタセの杜に行く途中ですでに雨が・・・(T_T)
今日のメンバーは、お尻の大きな2台、プードルさん(ドゥービル)、Aさん(ミッドナイトスター)
と私(ゼファーx)の3人です。
寒いけど、しばらくゼファーに乗ってなかったので、今回はゼファーで!

やばそうな天気になってきたので昼食食べたら帰ろうと確認!
椎田道路の無料区間を通りR10経由で大分r629→R213へ
真玉の「夕日の丘またま」で休憩

DSC06520-2.jpg

2台ともデカいシールドで暖かそう!
そして荷物もバッチリのお尻(^O^)

DSC06521-2.jpg

DSC06528-2.jpg

DSC06522-2.jpg

DSC06529-2.jpg

DSC06533-2.jpg

それに比べて・・・

DSC06523-2.jpg

ちょっと進んで栗嶋茶屋の展望台に行きました。

DSC06534-2.jpg

展望台からの眺めは、寒々とした景色

DSC06535-2.jpg

もあれば、緑も(@_@;)

DSC06538-2.jpg

国見方面へ行こうと思ってましたが、怪しい雲が進路に!
急きょUターンで戻ることにしました。

昼食は、柳ヶ浦の「天ぺい」で
ハーレー軍団も来てました。

DSC06541-2.jpg

天ぷら定食を食べましたが、揚げ立てが少しずつ来るので写真は無しです!(^^)!
ボリュームあってお勧めです。

店を出るころは、けっこう雨が降ってました(T_T)

「道の駅しんよしとみ」まで雨の中を走りました。

DSC06545-2.jpg

DSC06547-2.jpg

最後にメタセで休憩した時、ハプニングが(T_T)

DSC06554-2.jpg

いつの間にか、ゼファーが左に寝てました(@_@;)
傾斜はほとんどない駐車場なので??
サイドスタンドの掛け方?

被害は、ミラー、グリップ、バーエンド、ウインカー(前後)、クラッチレバーの曲り、エンジンガードの曲がり、エンジン、スイングアームと言うところ。
立ちゴケと違い、一気に倒れたので被害が大きかったようです(T_T)

その場で倒れた車体を起こしてサイドスタンドをきちんと掛けたら
動く気配もなっかたので、やはりサイドスタンドの掛け方が中途半端だったみたいです。
直前にマタガリータされたので、サイドスタンドを確認すればよかったと悔やまれます(T_T)

帰ってからレバーを戻そうと鉄パイプでじわじわ伸ばしてたら、折れました(笑)
予備のレバーがあったので交換しましたが、
普通5分も掛からないと思いますが
工具はそのままじゃ使えないようになってて
邪魔な部品を外そうとすれば、全てのねじ山が潰れる(@_@;)
ネジが軟すぎ!

仕方なくホルダー事外して工具を差し込み少しずつ回して
かろうじて交換できました!(^^)!

走行距離 150km
燃費    23.8km/L
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 10

くに

オフではよく自然にバイクがこけてますが、
オンロードでは?ですね。
レバーおれましたか!
じわーっとやればけっこう折れないもんですが残念でした。
by くに (2012-12-23 23:45) 

tonojin

国東~私にとって鬼門です(笑)
この時期の雨の中ってのは辛いですね。
by tonojin (2012-12-24 02:24) 

せつら

どんよりした海を見てると寒さが伝わってきますね(><)
寒い日は部品を暖めて戻したほうが良かったですね♪
by せつら (2012-12-24 21:30) 

ガイチ

∞くにさんへ
たぶんマタガリータしてた方が、サイドスタンドをきちんと出していなかったんだと思いますが・・・(T_T)
レバーは、かなりじわーっとしましたんですが・・・

∞tonojinさんへ
鬼門ってだんだん増えてきますね(笑)
グリップヒーターなしで、雨の中は指先ジンジンでした(T_T)

∞せつらさんへ
この日は、平地でもブルブルでしたが、
同伴の二名は、デカいシールドで寒くないと言ってました(@_@;)
なるほど、温める手がありましたね。
次は参考に(二度と無いことを願ってますが(笑))
by ガイチ (2012-12-24 22:43) 

かおりん

停車はロー!心がけています。
戻ってきて横たわるバイクを見たらショックでなりませんね(>_<)
雨の国東(笑) 寒すぎで笑いました!
by かおりん (2012-12-25 17:20) 

ガイチ

∞かおりんさんへ
「停車はロー」
つくづく実感しました(^_^;)
今度から実行せねばと思ってます。
雨かみぞれかわからんようなのに降られました。
北九州に帰る連れは雪に降られたそうです(@_@;)
by ガイチ (2012-12-25 22:11) 

もちっこ

雨の中の走り納めになったんですねぇ。
帰ってきたら横たわってた・・・これ結構ショックですよね。
レバー折れちゃったんですね(^^;
以前曲げたレバーは伸ばして保険&お守りでバイクの中に忍ばせてます(笑)
停車はロー。。。心がけておきたいと思います。
by もちっこ (2012-12-26 14:32) 

ガイチ

∞もちっこさんへ
ホントにショッキングな光景でした(T_T)
傾斜はほとんどないんで、サイドスタンドの掛け方だと思います。
とにか「停車はロー」ですね。
そしてマタガリータされたら、
サイドスタンドの確認をせねばと思いました。
by ガイチ (2012-12-26 19:47) 

kokoro

バイク倒れちゃったんですね…(;_;)
私も倒したことがあってクラッチレバー折れました
心も折れました(泣)
最後の最後でアクシデント残念ですが
来年は心機一転でいきましょう!
by kokoro (2012-12-28 12:39) 

ガイチ

∞kokoroさんへ
バイクが倒れた光景は、ショックでしたね(T_T)
「うそ~」と言ってたかも?
とりあえず、手持ちの部品を交換、曲りの修正、サビ止めをしました。
「停車はロー」「サイドスタンドの確認」を教訓にします。
by ガイチ (2012-12-28 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プラグ交換R2のユーザー車検 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。