SSブログ

プラグ交換 [車のメンテナンス]

今日は、天気がよかったですが、
二日酔いでダウンで車いじりをしました!(^^)!

R2から、まずは難易度の高いエアフィルターから交換します(笑)
向かって左隅の金具が2個付いたのが、エアフィルターです。

DSC06492-2.jpg

金具を外します。

DSC06493-2.jpg

エアフィルターを上に抜きます。
かなり汚れてます。

DSC06494-2.jpg

裏側も汚れてます。

DSC06496-2.jpg

新旧比較です。

DSC06495-2.jpg

新しいフィルターを差し込んで、金具を止めて終了です。

DSC06497-2.jpg

と超簡単でした(^O^)

続いてプラグ交換をしました。
R2のスーパーチャージャーは、インタークーラーが邪魔です!(^^)!

DSC06498-2.jpg

まずボルト2本を外してインタークーラーのカバーを外します。

DSC06500-2.jpg

続いてエンジンヘッドを横切ってるパイプを外します。
3本のパイプ留めを緩めてボルト2本外します。

DSC06501-2.jpg

パイプが外れました。

DSC06502-2.jpg

パイプ留めも外します。
かなり汚れてます。

DSC06504-2.jpg

プラグコードを抜いて行きますが、一本コネクター(何のかは?)が邪魔して抜けません!(^^)!

DSC06506-2.jpg

コネクターを抜いて抜きます。

DSC06507-2.jpg

これでやっとプラグ交換できます。

DSC06508-2.jpg

プラグはかなり固くて、工具はこれしかないので
秘密兵器の鉄パイプを使って緩めます(^O^)

DSC06510-2.jpg

新しいプラグも同じデンソー イリジウムタフVXU24です。

DSC06511-2.jpg

プラグには、モリブデングリスなど塗らずにそのまま取り付けます。
工具を使い手で絞められるまでと適当です(^O^)

パーツクリーナーで汚れを落としました。

DSC06513-2.jpg

外した逆順で部品を取り付けます。

DSC06514-2.jpg

DSC06516-2.jpg

エンジン掛かるか確認して終了です(^O^)

続いてマーチのエンジンオイルとオイルフィルターの交換をしました。
これは写真など取らずに一気にしました。
と車いじりの一日でした!(^^)!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。