プラグ交換 [車のメンテナンス]
今日は、天気がよかったですが、
二日酔いでダウンで車いじりをしました!(^^)!
R2から、まずは難易度の高いエアフィルターから交換します(笑)
向かって左隅の金具が2個付いたのが、エアフィルターです。
金具を外します。
エアフィルターを上に抜きます。
かなり汚れてます。
裏側も汚れてます。
新旧比較です。
新しいフィルターを差し込んで、金具を止めて終了です。
と超簡単でした(^O^)
続いてプラグ交換をしました。
R2のスーパーチャージャーは、インタークーラーが邪魔です!(^^)!
まずボルト2本を外してインタークーラーのカバーを外します。
続いてエンジンヘッドを横切ってるパイプを外します。
3本のパイプ留めを緩めてボルト2本外します。
パイプが外れました。
パイプ留めも外します。
かなり汚れてます。
プラグコードを抜いて行きますが、一本コネクター(何のかは?)が邪魔して抜けません!(^^)!
コネクターを抜いて抜きます。
これでやっとプラグ交換できます。
プラグはかなり固くて、工具はこれしかないので
秘密兵器の鉄パイプを使って緩めます(^O^)
新しいプラグも同じデンソー イリジウムタフVXU24です。
プラグには、モリブデングリスなど塗らずにそのまま取り付けます。
工具を使い手で絞められるまでと適当です(^O^)
パーツクリーナーで汚れを落としました。
外した逆順で部品を取り付けます。
エンジン掛かるか確認して終了です(^O^)
続いてマーチのエンジンオイルとオイルフィルターの交換をしました。
これは写真など取らずに一気にしました。
と車いじりの一日でした!(^^)!
二日酔いでダウンで車いじりをしました!(^^)!
R2から、まずは難易度の高いエアフィルターから交換します(笑)
向かって左隅の金具が2個付いたのが、エアフィルターです。
金具を外します。
エアフィルターを上に抜きます。
かなり汚れてます。
裏側も汚れてます。
新旧比較です。
新しいフィルターを差し込んで、金具を止めて終了です。
と超簡単でした(^O^)
続いてプラグ交換をしました。
R2のスーパーチャージャーは、インタークーラーが邪魔です!(^^)!
まずボルト2本を外してインタークーラーのカバーを外します。
続いてエンジンヘッドを横切ってるパイプを外します。
3本のパイプ留めを緩めてボルト2本外します。
パイプが外れました。
パイプ留めも外します。
かなり汚れてます。
プラグコードを抜いて行きますが、一本コネクター(何のかは?)が邪魔して抜けません!(^^)!
コネクターを抜いて抜きます。
これでやっとプラグ交換できます。
プラグはかなり固くて、工具はこれしかないので
秘密兵器の鉄パイプを使って緩めます(^O^)
新しいプラグも同じデンソー イリジウムタフVXU24です。
プラグには、モリブデングリスなど塗らずにそのまま取り付けます。
工具を使い手で絞められるまでと適当です(^O^)
パーツクリーナーで汚れを落としました。
外した逆順で部品を取り付けます。
エンジン掛かるか確認して終了です(^O^)
続いてマーチのエンジンオイルとオイルフィルターの交換をしました。
これは写真など取らずに一気にしました。
と車いじりの一日でした!(^^)!
2012-12-01 21:00
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