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ブレーキパッド交換 [車のメンテナンス]

R2のフロントブレーキパッドがかなり減ってるので交換しました。
走行5万kmぐらいで交換して、もうすぐ10万kmなので、5万kmで交換となりました。

両側ともジャッキアップしてホイールを外します。

DSC06449-2.jpg

ディスクブレーキです、汚れてますね!(^^)!

DSC06453-2.jpg

キャリパーの上のボルトを少し緩め、下のボルトを外します。
左右(右側は右に、左側は左に)にハンドル切った状態の方がやりやすいです。

左側

DSC06470-2.jpg

右側

DSC06455-2.jpg

キャリパーを上側に持ち上げ、落ちないように紐で括ります。
そのままでは、落ちてきます。

DSC06456-2.jpg

ブレーキパッドがやっと見えました。
左右にパッドを外します。
パッドもシム(金具)も填めこんであるだけです。
パッドに付いてるシムも(パッドと一緒でも別々でも)外します。

DSC06457-2.jpg

シムが外れました。
R2は、外側のパッドにだけシムが付いてました。

DSC06458-2.jpg

パッドも外れました。
後ろ側から外して前側を外すのが外れ易いみたいです。
やばい状態でした、かなり減ってます。
ほぼ限界のようです(@_@;)

DSC06491-2.jpg

新しいパッドは、ネットでポチッと買いました。
左右セット(4枚)で3,000円以下と激安でした。
あまり安いと不安ですが、日清紡のパッドでした。
純正品に採用されてるメーカーだそうです(^O^)

DSC06474-2.jpg

パッドを外したので、ブレーキクリーナーでキャリパーの汚れを落とします。

DSC06483-2.jpg

新しいパッドを面取りします。
金属やすりの出番です。
淵の部分だけ削りました。

DSC06463-2.jpg

すり減ったパッドのためピストンかなり出た状態なので
ピストンを戻さないと新しいパッドが入らないので、
ブレーキパッドセパレーターの出番です。

右側は戻した写真しか撮ってませんでした!(^^)!

DSC06464-2.jpg

ピストンを戻す前にブレーキフルードをスポイドで少し抜きます。
ピストンが戻るとブレーキフルードの液面が上昇するので
溢れさせないため必ず行います。
ピストン少しを戻しては、ブレーキフルードを抜くの繰り返しです。
大量に抜けたら、こんな手間はいりませんが、スポイドが小さすぎました!(^^)!

DSC06476-2.jpg

DSC06477-2.jpg

ブレーキセパレーターでピストンを戻します。
左側、戻す前です。

DSC06478-2.jpg

戻しました。

DSC06480-2.jpg

両側でこれくらい抜きました。
パッドが減ってきたので、これぐらい継ぎ足していたと言うことですね。
だいぶ黄色くなってるので、もう交換時期です!(^^)!

DSC06490-2.jpg

ピストンを戻したので、新しいパッドを付けますが、
その前にピストン等の当たる部分にブレーキシムグリースを塗ります。
これはブレーキの鳴き防止です。
パッドの外側とシムの外側にも塗ります。

DSC06484-2.jpg

パッドを取り付けます。
まず前側を入れてそのあと後ろ側を入れます。
新品パッドは分厚いです。

DSC06486-2.jpg

釣り上げていたキャリパーを取り付けます。
キャリパーを外側に押さえつけながら取り付けます。
外側にずらさないとパッドに当たって入りません。

DSC06488-2.jpg

上下のボルトを締めます。
これでブレーキパッドの取り付けは終わりましたが、
最後にエンジンを掛けて、ブレーキを何回か踏み込みます。

作業途中では、絶対ブレーキを踏んではダメです。
そのまま修理工場行きとなります(T_T)

最初はスポンジみたいな踏み応えですが、だんだん固くなってきます。
いつもの感覚になったら、ちょっと試運転してブレーキの効きを確かめます。
そしてブレーキフルードの量を確認して終了です(^O^)
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コメント 2

くに

パッド交換後のブレーキ踏み踏みはホントーに大切ですよね。

何度か忘れて怖い思いしてます。
なのについ忘れてしまいます。
by くに (2012-12-02 12:34) 

ガイチ

∞くにさんへ
それを忘れて走り出したら、非常にヤバいですね(@_@;)
ブレーキ踏むだけでは、絶対効きませんからね。
踏み直す余裕があればいいんですが。
考えただけで怖いです!
by ガイチ (2012-12-02 19:31) 

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