SSブログ

R2のユーザー車検 [車のメンテナンス]

R2のユーザー車検に行ってきました。
前回は光軸もどこも一発で行けたので
今回もうまく行けばと思ってましたが・・・

まず、ネットで予約をします。
当日の最初は、書類の作成と料金の支払いです。
書類は見本があるので、超簡単!
料金は軽乗用車は自賠責に入って行けば約8,000円ほどです。

ラインの前です。

DSC06559-2.jpg

車をラインに持って行き
係員の指示に従い、
ウインカー・ライト・ブレーキ等を言われたとおり行います。
ボンネットを開けて車体番号を確認してもらいます。

ラインに入れば、
電光表示板の指示に従って行きます。
排気ガスの検査でマフラーにセンサーを突っ込みます。
終われば、用紙を機械に入れて合格マークを押してもらいます。

次はサイドスリップの検査
ハンドルをまっすぐ持ってゆっくり進みます。

ピンボケでした。

DSC06561-2.jpg

次はブレーキとスピードメーターの検査
指示に従い、ブレーキ・サイドブレーキを思いっきり踏みます。
時速40キロでパッシングをします。
これが、アクセルの加減がちょっと難しいかも?
でもアバウトのようです。

次は難関の光軸検査
ライトを上向きに点灯します。レベライザーは0に
右×の表示!
今回は、光軸はOKでしたが、右光量不足と言われました(@_@;)
もう一回検査すると言うことで、2回目にOK!
純正のHIDで光量不足ならどうすれば??と思いました。

最後に下回りの確認です。
乗ったままリフトアップされます。
これで終わりと思っていたら、
確認して下さいと降ろされて、車体の下に
ロアアームのダストブーツが破れています。
交換して来てくださいとのこと(@_@;)

DSC06564-2.jpg

ラインを出て近くのスバル店で在庫があるか確認したら、
取り寄せになるとのことで
それならと近所のスバル店に連絡して注文。
納品が15時ぐらいになり取り付けに1時間半ぐらいと
これで当日の再検査は無理になりました。
当日は、あと2回無料で再検査が受けれますが、
日が替わると再検査料1,200円がかかるそうです。

スバルで部品を交換してもらい
翌日、再検査に行きました。
部品は600円でしたが、工賃は車検代より高かった(T_T)

DSC06567-2.jpg

そして合格、やっと車検証ができました。
そしてフロントガラスのシールを張り替えて終了!

運転免許の更新の車バージョンのようで簡単です。
ラインの通過時間も15~20分ほどで、ですぐ終わります。
初めてと言えば親切に教えてくれるし、係員も付いてきてくれます。
お勧めです!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。