フロントブレーキパッド交換 [メンテナンス]
リアに続いてCB1300SFのフロントブレーキパッドも交換しました。
パッドピン2本を緩めて、キャリパー固定ボルトを緩めて外します。
パッドピンを外してブレーキパッドを抜きます。
スプリングも外します。
フロントも新しいパッドは、純正品にしました。
新パッドの面取りです、パッドの淵を金属やすりで軽くゴシゴシ。
外したパッドと新パッド。
これはもう交換時期です。
反対側も同じように外します。
中は結構汚れてます。
ピストンを出そうとブレーキペダルを握りましたが、
出てくるピストンは8個のうち1個だけ(^_^;)
ピストンを出すのは諦めてブレーキパーツクリーナーで洗い流してゴシゴシ。
ブレーキのピストンを戻すとブレーキフルードの液面が上がるので、をちょっとスポイドで吸い上げフルードを減らします。
シムグリースをパッドピンとパッドの裏側に塗ります。
ブレーキパッドセパレーターでピストンを戻します。
(4個いっぺんには手では戻しにくいです)
ピストンを戻した状態のキャリパーにパッドを入れます。
スプリングで押さえながらパッドピンを軽く取り付けます。
キャリパーをディスクローターに入れて
キャリパー固定ボルト左右各2本を本締めします。
大きいトルクレンチの出番、トルクは30N・m
パッドピン左右各2本を本締め、トルクは18N・m
ブレーキレバーを何回か握って、リザーバータンクの液量を調整して終了!
パッドピン2本を緩めて、キャリパー固定ボルトを緩めて外します。
パッドピンを外してブレーキパッドを抜きます。
スプリングも外します。
フロントも新しいパッドは、純正品にしました。
新パッドの面取りです、パッドの淵を金属やすりで軽くゴシゴシ。
外したパッドと新パッド。
これはもう交換時期です。
反対側も同じように外します。
中は結構汚れてます。
ピストンを出そうとブレーキペダルを握りましたが、
出てくるピストンは8個のうち1個だけ(^_^;)
ピストンを出すのは諦めてブレーキパーツクリーナーで洗い流してゴシゴシ。
ブレーキのピストンを戻すとブレーキフルードの液面が上がるので、をちょっとスポイドで吸い上げフルードを減らします。
シムグリースをパッドピンとパッドの裏側に塗ります。
ブレーキパッドセパレーターでピストンを戻します。
(4個いっぺんには手では戻しにくいです)
ピストンを戻した状態のキャリパーにパッドを入れます。
スプリングで押さえながらパッドピンを軽く取り付けます。
キャリパーをディスクローターに入れて
キャリパー固定ボルト左右各2本を本締めします。
大きいトルクレンチの出番、トルクは30N・m
パッドピン左右各2本を本締め、トルクは18N・m
ブレーキレバーを何回か握って、リザーバータンクの液量を調整して終了!
2015-06-19 21:22
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コメント(2)
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完璧な作業ですね。
工具はチマチマと揃えていますが
重要保安部品を扱うなら
トルクレンチは必要みたいですね。
by 響 (2015-06-21 09:44)
∞響さんへ
バイクだけトルクレンチ使ってますね。
特にホイールを付ける時は、必ず!
締め加減がわからないので。
by ガイチ (2015-06-24 07:02)