リアブレーキパッド交換 [メンテナンス]
CB1300SFのリアブレーキパッドを交換しました。
走行距離は、22,230㎞
たぶん初交換と思いますが??
まずは、パッドピン(1個)を緩めます。
キャリパー固定ボルトを緩めて外します。
パッドピンを外します。
新しいパッドは、無難に純正品にしました。
新パッドの面取りです、パッドの淵を金属やすりで軽くゴシゴシ。
外したパッドと新パッド。
まだもうちょっと使えそうですが交換します。
パッドを外した状態
リアのリザーバータンクは、タンデムステップの裏側
蓋がちょっと外しにくいです。
ブレーキのピストンを戻すとブレーキフルードの液面が上がるので、をちょっとスポイドで吸い上げます。
フロント側のピン(差し込まれてるだけ)を抜くためにキャリパーを持ち上げて外側に抜きます。
ブレーキを軽く踏んでピストンを出して
ブレーキクリーナーを吹き付け磨きます。
完全に綺麗にはなりませんが、良しとします(笑)
ブレーキパッドセパレーターでピストンを戻します。
(ワンポッドなので簡単に手でも戻せましたが)
完全に戻したらスプリングが外れたので、これも磨きました。
ピストンを戻した状態
フロント側のピンにシリコングリースを塗って
この状態で車体に取り付けます。
キャリパー固定ボルトを軽く締めます。
シムグリースをパッドの裏面に塗ります。
内側の分は、当たる部分だけ良かったです(^_^;)
パッドピンにもシムグリースを塗ります。
ブレーキパッドをキャリパーに入れて
パッドピンで軽く固定します。
キャリパー固定ボルを本締めします。
小さいトルクレンチの出番、トルクは23N・m
パッドピンを本締め、トルクは18N・m
ブレーキペダルを何回か踏んで、リザーバータンクの液量を調整して終了!
走行距離は、22,230㎞
たぶん初交換と思いますが??
まずは、パッドピン(1個)を緩めます。
キャリパー固定ボルトを緩めて外します。
パッドピンを外します。
新しいパッドは、無難に純正品にしました。
新パッドの面取りです、パッドの淵を金属やすりで軽くゴシゴシ。
外したパッドと新パッド。
まだもうちょっと使えそうですが交換します。
パッドを外した状態
リアのリザーバータンクは、タンデムステップの裏側
蓋がちょっと外しにくいです。
ブレーキのピストンを戻すとブレーキフルードの液面が上がるので、をちょっとスポイドで吸い上げます。
フロント側のピン(差し込まれてるだけ)を抜くためにキャリパーを持ち上げて外側に抜きます。
ブレーキを軽く踏んでピストンを出して
ブレーキクリーナーを吹き付け磨きます。
完全に綺麗にはなりませんが、良しとします(笑)
ブレーキパッドセパレーターでピストンを戻します。
(ワンポッドなので簡単に手でも戻せましたが)
完全に戻したらスプリングが外れたので、これも磨きました。
ピストンを戻した状態
フロント側のピンにシリコングリースを塗って
この状態で車体に取り付けます。
キャリパー固定ボルトを軽く締めます。
シムグリースをパッドの裏面に塗ります。
内側の分は、当たる部分だけ良かったです(^_^;)
パッドピンにもシムグリースを塗ります。
ブレーキパッドをキャリパーに入れて
パッドピンで軽く固定します。
キャリパー固定ボルを本締めします。
小さいトルクレンチの出番、トルクは23N・m
パッドピンを本締め、トルクは18N・m
ブレーキペダルを何回か踏んで、リザーバータンクの液量を調整して終了!
2015-06-15 21:44
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コメント(2)
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かなり手慣れてますね。
わたくしはリアを引きずって曲がる癖があるので減るのが早いかも。
by 響 (2015-06-17 22:20)
∞響さんへ
いやいやたまにしかしない作業なので思い出しながらです。
私も小回りするときは、リアブレーキで速度調整しますねぇ。
ブレーキパッドを戻すバネは無いので
ブレーキパッドは常にローターに接してるそうですよ(@_@;)
by ガイチ (2015-06-18 23:06)