SSブログ

冷却水交換 [メンテナンス]

CB1300SFの冷却水(クーラント)を交換しました。

ラジエターキャップがガソリンタンクの下にあるので
サイドカバーを外し、ガソリンタンクを持ち上げます。

P8020006-2.jpg

ドレンボルトはクランクケースのカーバーの中にあるので
シフトアームを外し

P8020008-2.jpg

クランクケースカバーを外します。
赤で囲んだところが冷却水のドレンボルトです。

P8020009-2.jpg

ラジエターキャップを外し(ちょっと外しにくかった(^_^;))
ドレンボルトを外して冷却水を抜きます。
けっこう勢いよく出ます。
画像は、もう勢いが無くなったころです。

P8020010-2.jpg

リザーブタンクもキャップを外し
チューブを抜きます(赤で囲んだ部分)

P8020012-2.jpg

抜き終わったら、今度は水を入れて洗浄します。

ドレンボルト、チューブを取り付けて冷却水を入れます。
濃度30%ぐらいにしました。
凍結温度-11.5度と書いてあります。
九州なら大丈夫でしょう!

P8020013-2.jpg

ラジエターはいっぱいに、タンクはUPPERまで
ガソリンタンクが邪魔で入れにくかったです、こぼれました(@_@;)
こぼれた冷却水は水で洗い流しました。

キャップを付ける前にエンジンを数分掛けて、何回かアクセルをひねってエア抜きをします。
気泡が出てこなくなったらいいみたいです。

キャップを付けて元に戻して終了です(^_^;)

冷却水に消泡剤入りとあったので大丈夫と思いますが、
しばらくエンジン掛けて水温計みてたら
110度ぐらいになったらファンが回って104度ぐらいになってました。

エンジンオイル交換に比べるとかなり面倒ですね(^_^;)
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

響

同じバイクですが自分で交換したことが無いのでドレンの位置を
初めて知りました。
by (2014-08-03 18:28) 

ガイチ

∞響さんへ
冷却水交換は、初挑戦でした。
ネットで検索してやっとわかりました(笑)

by ガイチ (2014-08-05 20:36) 

barbie

相方さんのKTMのはお手伝いしたことがありますが、ハーレーはいつもディーラーにお願いしています(^_-)-☆
by barbie (2014-08-07 00:43) 

ガイチ

∞babieさんへ
自分でやるのは節約のためですが、
浮いたお金は、どこに消えているか謎ですね(笑)
by ガイチ (2014-08-08 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ユーザー車検長湯温泉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。