ユーザー車検 [メンテナンス]
昨年はゼファーχでしたが、今年はCB1300SFの車検に行ってきました。
ライトの光軸の調整をするので、ビキニカウルを外しました。
こっちの方がすっきりしていいかも!
光軸はバイクに跨った状態で、
高さはハイビームの中心が水平よりちょい下
左右は、右に向かないようにしてるといいみたいです。
左右は、よくわからないので適当にしましたが(笑)
ライトのスイッチは、見えないように隠しました(笑)
バイクの幅は、クラッチレバーとブレーキレバーの間で測るので
ハンドルバーエンドを交換していましたがOKでした。
バイクの高さは、ハンドルの高さで測るので
ハンドルアップスペーサーを入れているので3cmほど高くなってましたがOKでした。
右側で測ってたのでちょっと右に傾けて体重をハンドルにかけて沈めましたが(笑)
ウインカーもLEDに替えてましたが、OKでした。
ライト上下・ウインカー・ホーン・ブレーキランプを言われたとおり操作して
ブレーキのテスト・排ガスチェックを行い、
いよいよ光軸検査!
HIDでしたが、光量もOKでした。
光軸もOKと
今回は、すべて一発でクリアできました(^O^)
HIDは、青白い色温度の高いものは、光量不足になるみたいです。
ゼファーの6500kは☓でしたが、CBの4300kは〇です。
ユーザー車検にかかった費用は、
自賠責 13,640円
重量税等 5,550円
合計 19,190円
ライトの光軸の調整をするので、ビキニカウルを外しました。
こっちの方がすっきりしていいかも!
光軸はバイクに跨った状態で、
高さはハイビームの中心が水平よりちょい下
左右は、右に向かないようにしてるといいみたいです。
左右は、よくわからないので適当にしましたが(笑)
ライトのスイッチは、見えないように隠しました(笑)
バイクの幅は、クラッチレバーとブレーキレバーの間で測るので
ハンドルバーエンドを交換していましたがOKでした。
バイクの高さは、ハンドルの高さで測るので
ハンドルアップスペーサーを入れているので3cmほど高くなってましたがOKでした。
右側で測ってたのでちょっと右に傾けて体重をハンドルにかけて沈めましたが(笑)
ウインカーもLEDに替えてましたが、OKでした。
ライト上下・ウインカー・ホーン・ブレーキランプを言われたとおり操作して
ブレーキのテスト・排ガスチェックを行い、
いよいよ光軸検査!
HIDでしたが、光量もOKでした。
光軸もOKと
今回は、すべて一発でクリアできました(^O^)
HIDは、青白い色温度の高いものは、光量不足になるみたいです。
ゼファーの6500kは☓でしたが、CBの4300kは〇です。
ユーザー車検にかかった費用は、
自賠責 13,640円
重量税等 5,550円
合計 19,190円
2014-08-01 22:04
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コメント(4)
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車検はユーザー車検に限りますねʕ•̀ω•́ʔ✧
私も来年ですが頑張ろうと思います。
浮いたお金はガソリン代と高速代に(^^;)
by barbie (2014-08-01 22:42)
∞barbieさんへ
ホント、ユーザー車検は安上がりなんで止められません(^O^)
浮いたお金の使い道が20万キロ達成への原動力ですかねぇ!
by ガイチ (2014-08-02 21:04)
私もいつかはやってみたいことの1つですが
部品の名前ひとつわからないメカオンチなので厳しいかなぁと。
ご近所だったらお願いしてますね(^^;;
by kokoro (2014-09-17 12:50)
∞kokoroさんへ
ユーザー車検、敷居が高いかな?と最初は思ってましたが、
やってみたらすぐ終わるし簡単でした。
「初めてです」と言えば、横に付いて親切に教えてくれますよ。
メカオンチでも大丈夫!
by ガイチ (2014-09-19 22:56)