SSブログ

HDDナビ [車のカスタム]

10年10万km越えのR2ですが、
ポータブルナビをバイクと兼用で使っていましたが、
インパネをすっきりさせたくてナビを購入しました。

「ボロい車にいまさら」と娘に言われましたが。

ナビは、カロッツェリア  サイバーナビ AVIC-ZH07
HDDナビですが価格が8万円ほどと安かったです。
ちょうど保険金が出たので。

手術、入院と痛い目にあって稼いだお金です!(^^)!
ちょうど1ヵ月前に鼻中隔湾曲症、副鼻腔炎の内視鏡手術をしました。
入院は1週間でした。
もう稼ぎたくないですね!

入院中にバイク雑誌見ていたら、
担当の看護師のお姉さんが「バイク乗るんですか?」と聞いてきました。
はいと言うと「私もCBR250に乗ってるんですよ」と
バイク談義で盛り上がりました!(^O^)
こんな所でライダーに合うとはビックリでした。


早速、取り付けです。
バッテリーのマイナス端子を外し
解体作業から始めます。

R2はラジオのアンテナを先に外さないと純正オーディオが外せないと言うことなので、
運転席下側を外します。

DSC07119-2.jpg

センターコンソール下側のアンテナを抜いて
純正オーディオを外します。
変わった外し方ですが、4個の穴に専用工具を差し込んで外します。

DSC07121-2.jpg

コネクターを抜いてオーディオが外れたら、金属の枠も外します。

DSC07122-2.jpg

バックカメラも付けるので、バックランプの線があるヒューズのコネクターに接続するため
助手席側も解体作業です。

DSC07124-2.jpg

ナビにスバル用のコネクターを取り付けます。
いっぱいありますが、色を合わせて繋ぐだけです。

GPSアンテナ、ラジオアンテナ、TVアンテナ、バックカメラ等の配線を
ナビの取り付け場所まで引いて
車速センサーの配線とバックランプの配線に接続して
パーキングブレーキへの配線は、もちろんせずにアースです。
走行中にTV見れなくなりますので!
あとは各種コネクターを接続してナビを取り付けます。
いっぱいあるので、面倒ですが(@_@;)

DSC07127-2.jpg

フロントガラスにTVアンテナを貼り付け接続します。
バックカメラはまだ取り付けてませんが、
ちゃんと起動するか確認のためバッテリーを繋ぎ、電源を入れます。
起動しました(^O^)
バックに入れても画面が変わりません(@_@;)
ナビの設定が必要でした(笑)

DSC07128-2.jpg

外したパネルを取り付けて、あとはバックカメラだけ!

DSC07130-2.jpg

バックカメラを取り付け、角度を調整します。
ナンバーの上バックドアの内側に取り付けたので、
バックドアを閉めると当たりそうで、角度調整もこれが限界でした。

DSC07134-2.jpg

DSC07135-2.jpg

DSC07136-2.jpg

やっと取り付けが終わりました(^_^;)

使いこなすのに時間がかかりそうと言うより
使いこなせないかも?ですが。

CDを録音しても曲名等出てこないので、
タイトルを編集しようとしましたが、
名前の変更は出来ないそうでビックリ(@_@;)
娘のナビは編集できるのに
やっぱり安物は・・・
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

くに

やっぱり、ガイチさんは器用ですね~。
ここまでできると、楽しいでしょうね(笑)
あ~、私も早く楽しみたい。
by くに (2013-06-18 22:00) 

ガイチ

∞くにさんへ
無事に出来たら、達成感はありますが、
面倒でしたね(^_^;)
ケガの具合はもういいんですか?
早く完全復活するといいですね!
by ガイチ (2013-06-19 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ソラとカオンミラー交換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。