SSブログ

ちょこっとバイクいじり! [カスタム]

週末は天気良かったですが、
朝からツーリングに行けそうになかったので
乗るのは我慢してCB750から外した電装系の部品を取り付けます。
やっぱりセンタースタンドがあると便利です。

DSC05577-2.jpg

外したのは、ETC・ライトスイッチ・ナビのコード・レーダーのコードです。
ナビとレーダーは車でも使用するのでコードだけですが。

DSC05538-2.jpg

それと新たにHIDと電源ソケットを購入しました。

配線だけ眺めてみたらスゴイ量で大変な事になりそうです(汗)
がんばって一つずつ取り付けていきます。

まず最初にライトスイッチの取り付けです。
ビキニカウルを外してライトを外します。
ライトの電源コードとバルブの間に取り付けますが
バルブの電源コードがなかなか外れず
マイナスドライバーでこじってやっと外れました(汗)
ヤマハもカワサキもエンジンを掛けないとライトは点きませんが
ホンダはキーONでライトが点くので、あった方がいいですが
車検はNGです。
車検の時は外すか隠せばOKです。

DSC05585-2.jpg

次にHIDの取り付けです。
CB750も付けてたので外そうかなぁと思ってましたが、
ハイロー切り替え式のバーナーの後ろが出っ張るタイプで
ライトカバーに穴あけ加工して取り付けてましたが、
調べてみるとCB1300はライトカバーの後ろに余裕がなく付けれないそうなので
新た出っ張りが少ないタイプを購入しました。
最近のはバラストなども小さくなってて取り付け安いです。

DSC05583-2.jpg

穴あけ加工なしなんでライトを全部外す必要もなく
ポン付けでわりと簡単に取り付けできました。
タンク外した方がやり安いですが、
CB1300はガソリンタンクも外さず上に上げることができるので楽ですね。

DSC05584-2.jpg

次にETCとナビとレーダーと電源ソケットの取り付けです(汗)
ETCは車用のアンテナ別型です。
登録も軽自動車でしてます(笑)
料金も軽と二輪は一緒なので悪くはないみたいですが・・・
アンテナはビキニカウルに本体はシート下に取り付けます。
CB1300はシート下が広くていいですね。

DSC05587-2.jpg

ヘッドライトをハロゲンからHIDに変えて
消費電力が55Wから35Wに下がったのでヘッドライトのヒューズから
ETC・ナビ・レーダー・電源ソケット全て配線しました。

DSC05586-2.jpg

配線の余りは全て左サイドカバーに集めましたが、やっぱりスゴイことに・・・
束ねてサイドカバーを無理やり閉めたら閉まりましたが(汗)

DSC05588-2.jpg

どうにか取り付けできましたが、
カーポートでの作業は暑かった。
おやじの隠れ家(車庫)が欲しい!

DSC05589-2.jpg
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 7

せつら

いいなぁ!HID(><)そのうち付けようと思いながら違うのにお金が出て行きますf(^^;
もう準備万端ですね♪バイクシーズンの秋だし乗るのが楽しみですね
(^^)
by せつら (2012-09-05 22:17) 

tonoji

CBは重たい分だけ?いろんな所にスペース多そで
いいですね。鳥目なぼくには、HIDは欲しい所ですが・・・
なんせ、スペースが・・・ないんだな~
by tonoji (2012-09-06 09:34) 

ガイチ

∞せつらさんへ
HIDは明るいし、球切れがないのがいいですね。
ETCも付けたんで高速もバッチリですが、
今週末は天気悪そうですね。

∞tonojiさんへ
最近のHIDはバラストやら付属の部品が小さくなって
取り付け易くなってますよ。
Z1000も工夫すれば付けれそうな気がしますが。
by ガイチ (2012-09-06 21:23) 

響

HIDは悩んだまま先延ばし中のままでございます。
点きっぱなしのライトなのでやっぱり消費電力は
少ないほうがバッテリーにも優しいですよね。

by (2012-09-08 14:35) 

ガイチ

∞響さんへ
HIDやLEDに変えていけば消費電力は少なくなりますが、
初期投資がかかりますから考えもんですね(笑)

by ガイチ (2012-09-08 22:21) 

kokoro

私のバイク、ライトが白っぽいんですよ
前のオーナーさんが交換したんでしょうか…
でもHIDでもなさそうなんですけどね
HIDって明るくていいですよね
by kokoro (2012-09-16 00:38) 

ガイチ

∞kokoroさんへ
白い光ならバルブ替えてるみたいですね。
HIDなら点灯してすぐは青白い光ですよ。
その後白っぽくなります。
ZZRはカウルがあるから、HIDの部品を付ける場所があるので
付けやすいと思いますよ。
ETCと一緒に付けましょう(笑)
by ガイチ (2012-09-16 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。