SSブログ

久々のツー [ツーリング]

久々にツーリングに行ってきました。
土曜に天気予報を見ると熊本・大分は雨マークが付いていたので、
秋吉台辺りに行こうかなと思ってましたが、
日曜朝の天気予報では、晴れマークも出てたし、
ちょっと風がありそうなので、高速通りたくなかったんで
急きょ阿蘇方面に行き先変更!

皆さん忙しそうで、今回は2台だけのツーとなりました。
集合場所の四季犀館に着くとヒメさんの姿を発見!
昨日は「集合時間が早すぎる、遅くして」とメールあったんですが、
心を入れ替えたようで早く到着してました(笑)

「メールしたけど、返事がなかった(怒)」とヒメさん。
ツーの出発直前のメールはろくなメールがないので、
確認もせず、気付かず(汗)

ガソリンが入ってないので近くのGSを教えて!とのこと
聴けばリザーブにしてかなり走ってるんで、もうほとんど無いかも?と
今から小石原の方に向かうけど、日曜の朝から開いてるGSは??
「ガソリンぐらい入れとかんか!」と言いたいのを必死で抑えて(笑)
犀川駅付近のGS巡りを
やっぱりどこも開いてません(汗)

8時になれば、開くかもなので
しばらくGSで休憩!

ヒメさん、昨日は友達の結婚式でバイクに触る暇がなかったので、
ガソリン入れる時間がなかったと。
友達はバイクが縁での結婚で、
披露宴会場には夫婦2台のバイクが飾ってあったそうです。
お~俗に言うバイク婚、いいねぇ!

待ってたGSは8時になったけど誰も来ないので、もう一軒に向かうと
軽トラが停まって人影が!
やっとドラスタがお食事にありつけました。

DSC05556-2.jpg

赤村を抜けて小石原を通過、つづみの里で休憩!
被写体は1名しかいないので集中攻撃です(笑)

DSC05557-2.jpg

まだ新しい相棒は来ないので、今日はゼファーです。
買って2年で18,000㎞、かなり走ってます。

DSC05558-2.jpg

ファイムロードの日田の橋の所でちょっと休憩、展望台があって気になってました。
おもしろいつり橋です。

DSC05559-2.jpg

DSC05560-2.jpg

DSC05563-2.jpg

展望台からの眺めです、田んぼの緑が綺麗です。

DSC05562-2.jpg

久々なんで味わってゆっくり走ってるので、
バンバン抜かれました(笑)

またまたファームロードで休憩、ここも展望台がありました。
樹の枝が茂りすぎて景色があんまり見えん!

DSC05564-2.jpg

長者原の近くに来たら雨雲が・・・(涙)
途中で降りだしましたが、二人ともカッパ(ヒメさんのはレインウェア)は無し。
濡れながら長者原に到着。
濡れたメッシュウェアだと寒いです。
雨宿りと昼食です。

DSC05566-2.jpg

ラッキーなことにちょうど出るころには雨は止んでました。
満腹になったので九酔渓温泉に向かいます。

DSC05568-2.jpg

温泉に着くとまた雨が降り出しました。
バイクは屋根の下に移動。

DSC05567-2.jpg

耶馬渓経由で帰りましたが、写真は無いですが、水害の爪痕が至る所に残っていました。
道路が片側しかない所などあり、片側交互通行の所が何ヶ所か。
復旧には、まだまだ時間がかかりそうです。

太平楽で最後の休憩!

DSC05570-2.jpg

DSC05574-2.jpg

DSC05576-2.jpg

走行距離251km
燃費 28.8km/L
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 8

パルマ

あら~そちら方面は土曜も突然の雨だったようで
まだ暫くは油断が出来ないようですね
山口方面は晴れていたのに~(^w^)

新しい相棒はまだなんですね。。。
ひとのバイクだけど楽しみです(^∇^)アハハハハ!
そうそうわたしの仲間がファームロードでおいでおいでされました
充分に気をつけて走ってくださいね!
by パルマ (2012-08-28 12:19) 

tonoji

日曜は、同じようなルートで阿蘇へ
変わりやすい天気でしたね。すっかり
気持ちよく濡れてしまいましたが(笑)
新しい相棒の登場待ち遠しいですね。
by tonoji (2012-08-28 18:25) 

もちっこ

あら~!ツーリングしてるってことは新しい相棒が??
って期待してたら違いましたか( ´艸`)
久々のバイクは気持ちいいですよね~♪
なんだか最近お天気がころころ変わって読めないですが。。。
山口方面は晴れてて気持ちよかったです^^
えぇえぇ、あたくしが晴れ女っていうのもあるんですが(笑)
ほほ~バイク婚っていうのがあるんですね(^-^)
初めて聞く単語です☆

by もちっこ (2012-08-28 22:05) 

ガイチ

∞パルマさんへ
山口は晴れてましたよね。
阿蘇は雨がパラパラ降ったり止んだりと言う感じでした。
風は強かったです。
ファームロードの「フラワーパークあまがせ」の所で
ネズミ取りしてたと言うのは聞いたことあります。
他の所ですかね?
気を付けないとですね!

新しい相棒は8月中には来る予定です。
楽しみだけど、乗りこなせるか?(汗)

∞tonojiさんへ
そうですね同じようなルートみたいですね。
もしかしたら抜かれたかも?
いっぱいバイクに抜かれたんで(笑)
新しい相棒が来たら、また一緒にツーに行きましょう。

∞もちっこさんへ
遠くのバイク屋からの購入で出発はしてますが、
到着はもうすぐです。
久々のバイクは気持ち良かったです。
晴れ女ですかぁ、今度ご一緒に!
バイクが縁で結婚なんで、披露宴に新郎新婦のバイクが置いてあったそうです。
新婚旅行もバイクかも?
by ガイチ (2012-08-28 22:39) 

せつら

まだ新しい相棒は来てなかったんですね!

まだまだ阿蘇方面に行く道は修復に時間がかかりそうですね、
気をつけないと。
その日の山はコロコロ天気が変わってもう気持ちいいくらい濡れちゃったよf(^^; すぐ晴れて乾くのも早かったケロ(笑)
by せつら (2012-08-28 22:57) 

ガイチ

∞せつらさんへ
新しい相棒は、鈍行便で搬送中です(笑)
いつ着くかはわかりません、日時の指定もできない、運送業者の都合で運ぶと言うやつです。

ホント水害の爪痕はいたるところにありましたね(汗)
早く復旧するといいんですが。
メッシュウェアの夏の雨は涼しいと言うか、ちょっと寒すぎでしたね。
by ガイチ (2012-08-29 12:39) 

くに

雨ですか、おしかったですね。
阿蘇へはご一緒して以来行ってませんが、
いろいろなトラップがありそうで、気を付けねば!

早く相棒来るといいですね。
by くに (2012-08-29 20:20) 

ガイチ

∞くにさんへ
メッシュジャケットで雨に降られると
涼しいを通り越して寒~いでした。

新しい重たい相棒は、やっと来ました!

by ガイチ (2012-09-01 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初戦突破(甲子園)新しい相棒! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。